バンコクへふらっと行ってみました。LCCのお陰で今や日本~タイは気軽に行けるようになったのだ。
どれくらい安いかっていうと最安値を狙って航空券を取れば片道1万円程度でバンコクまで行けるのだ。まさかこんなに安くアジアに行けるとはね、ちなみに佐賀空港から出てる春秋航空を使えば最安値で4000円ほどで上海まで行ける。4000円って、新幹線新鳥栖駅から小倉までの値段ね。
バンコクでの宿泊先は世界的にも有名な宿街、カオサンロード。東南アジアの玄関口とも言われるカオサンには世界中の人達で溢れている、宿も100バーツ(当時のレート1バーツ=3.3円)とかなり安い。
しかし初めての人にとってカオサンに辿り着くのは一苦労であろう、私も右往左往してどこかのイギリス人とペアになってなんとか着くことができた。
タイの料理は殆どの人がそういう通りかなりうまい。そして安い。
私が食べたのはトムヤムクン、やっぱりうまかったしかなりすっぺぇ!
1993年頃、冷害により日本に大量のタイ米が輸入された時私も含め多くの日本人がタイ米を拒否したが、、なんのこっちゃ、タイ米ってかなりうまいやんけ。
タイのドナルドも仏教に感化された模様でどこのマックにも合掌したドナルドがいた。
そうそう、タイのマックはおいしいソフトクリームが9バーツなのでこれもタイ名物になるでしょうな。
ついでに、「soft cream one」ってオーダーしても「ハァ?」って言われるから注意、ソフトクリームって国外じゃ通じないのかしらん。
他、足マッサージ1時間250バーツ、ペットボトルの水500ml7バーツなど些細な事でもカルチャーショックを多々受ける。
海外旅行はおもしろい
皆さんも思い切って一度訪れてみてはどうだろうか。