高雄へ行ってみました

高雄と書いて「ガオション」などと呼ぶ。

高雄、、台湾南部の台湾第2の都市高雄へぶらりと行ってみた、一人旅。

台湾北部は亜熱帯気候、南部は熱帯気候だそうな。


高雄は私も乗っているベスパが多い。右のやつなんかはヘッドライトがスクウェアだからけっこうレア。高雄で買って日本に持って帰れんかな?

バイクの数が尋常じゃない。マナーが悪い。バイクや車とはち合わせた場合、ふつう歩行者が優先なのが日本だが、ここでは逆。日本の感覚でおると事故るの確定。


高雄と言えばこれ!木瓜牛乳(パパイヤミルク)60元、1元=3.5円だから約210円安くて量が多いが味が薄い、量半分でいいから味を倍にしてくれると嬉しかった。


こっちが街の外れで買ったやつ。マンゴーミルク20元。クォリティはこちらが高かったがこっちのが安い、これはよかった♪


高雄の古代建造物はどれも極彩色でサイケデリック。日本のソレと比べると細工が細かくて見ていて直感的に楽しめるところがいい。


屋台で食ったのはやぎの焼きそば、やぎそばwww!

おかわりしたくなるくらいうまかった。

これはカキがたっぷり入っている餅生地のオムレツみたいなやつ。50元くらいで中にはカキがたくさん入っている。美味い美味いと調子に乗って食っていたが、店頭に無造作に置かれているカキをみて躊躇してしまった。

一度カキに大当たりした事ある私がまたカキ爆弾に当たるのは結構簡単な事で、、、申し訳ないがそれ以降カキは全部残しで帰ってしまった。

しかし何と言っても今回の旅の一番の思い出は彼との出会いじゃなかろうか。

ゲストハウスのボランティアスタッフのbrandon、アメリカ合衆国コロラド州の人。2年ほど前から世界中を旅しているそう、日本が大好きで最終的には日本に住みたいのだと。

日本対米国の国交、大東亜戦争までに日本が他国に対して行った行為とそれに対する他国の反応、明治維新について、領土問題、戦後教育及び今の子供の歴史認識について、、などかなり入り組んだ話をした。ロクに英語も喋れない私がよくやるわ、と思った。彼の読解力の凄さやね。

夜はナイトクラブで朝まで踊り明かし。。。

高雄の夜はアツかった。いずれ日本に来ると行った彼とまたどこかで再会できればこんなに嬉しい事は無い。

 

明くる朝、飛行場に向かう為身支度を整え、ゲストハウスを発つ前に彼へ感謝の言葉を交わし、握手を求めた私に彼はハグで返してくれた。感動の別れだった。

ありがとう、、、またどこかで出会えたらいいね!

 

 

 

 

しかし、その後飛行機に乗り遅れてしまい、またゲストハウスへ出戻りしてしまったので再会の願いはいとも簡単に達成してしまったのである。

あーー気まずい。。。