JR小倉駅を下って商店街に入るすぐのところにあるシロヤのパンは北九州市民なら誰でも知っているであろうおやつ感覚のパン屋さんなのである。
シロヤは早朝から開いているが、朝から晩までとにかく人、人、人、物凄い人だかり。結構な迫力で初めてここへ来る人はちょっと買う気が萎えるかもしれない、私も実際買うのを諦めようかと思ったし。
シロヤのパンの特徴は、一口サイズのパンが豊富で価格もご覧の通りの格安のお値段。お客さん達はこれらのパンを大人買いで大量に買っていく。回転率が早いので人だかりが出来ていても実は待たずにすぐ買う事が出来るのだ。
われわれ鳥栖ンもんが、某うどん屋さんや、駅弁かしわめしを他郷のもんにゴリ押ししてしまうように、私の知人の北九州市民はこのシロヤのパンをゴリ押しする。
ふ――む。
私にはただの安売りパンにしか見えないが、そこまでゴリ押しするにはそれなりの理由があるのだろう。。。
と、言う事で幾つか買ってみた。
オムレット、カノン、サニーパンなど往年のブルースシンガーを思わせる横文字の数々。
味は、、、、 う、うまい!!
柔い生地は口当たりソフトに、硬い生地はしっかりとした食感。私が特にうまいと感じた点はクリームがほど良い甘さであったことだ。大人から子供まで、皆に愛されている事が良く分かった。
子供のころ、少ない小遣い銭の中でパンを買ってここら辺にあったゲーセン行ってたなあ、、なんて微笑ましい思い出話をしてくれた人もいた。
これはまた食べたくなる衝動に駆られてしまう。
鳥栖市民劇団への差し入れとして誰か買ってきてくれないものだろうか、小倉まで。ちなみに日持ちはしないそうなのでその日の内に食すのがベストだそうな。