真夏の阪神甲子園球場といえば、、、高校野球!TVで応援するのもいいけれど、やはり生観戦には敵うまい。
と言う訳で、およそ10年振りに甲子園球場へやって来た。
前来た時は改装前だったので球場壁面が蔦の葉っぱで覆われていたが、改装してからはこんな感じ。縮れ毛見たいな蔦。
蔦の葉っぱと言えば甲子園球場の代名詞的な存在だったが、今の世代には伝わらないか?
私が訪れた日は第七日目、第3試合で佐賀県代表・有田工業の試合が目当てなのだが。。。第2試合目で今大会注目のエース安楽投手のいる斉美、第4試合目で地元大阪の大阪桐蔭が出場。
という事で、
長蛇の行列。この時、第1試合が始まっており会場は満員御礼、それなのにいつ出るか退場者を待つこの行列、しかも行列はまだまだ後ろへ続いているのだ、、、凄い執念。。。
せっかく甲子園へ来たが、何事へも待つのが嫌いな私はあっさり諦める事にした、まぁテレビで観れるしね。
球場の周りを散歩して見ると歴代優勝旗の展示があった。忘れはしない、2007年奇跡の優勝を遂げた佐賀北の旗を見つけた。
三塁側へ向かうと有田工業の関係者のみ入れるアルプススタンドで次の試合を待つ応援団の皆様方の姿が。出場する高校の関係者はユニフォームと同じロゴの帽子を被るので周りからその存在が特別視される。
私がしたように写真に収められたりするので多分本人達もちょっとエエ気分になっていると思う。
結局試合には負けてしまったが、強豪相手に接戦でいいゲームをしたと思うので胸を張って故郷・有田へ帰れた筈。
早稲田佐賀という新設チームが最近えらいな勢いで今年も決勝まで残っている。あの名門WASEDAのユニフォームが佐賀代表として出るのは話題性があるので実は応援しているというのは地元・鳥栖では大きな声では言えない秘密である。